未分類

コロナで外出自粛中
我が家の家での過ごし方♪
楽しみながら子どもに刺激を^^

まめすけ

ねぇ父ちゃん今日は何するの〜⁉︎
もう楽しくないなぁ(;´Д`)
何か面白いことないの〜⁉︎

家の中を走り回って
バタバタ!バタバタ!

父ちゃん

おーいー家の中で走らないで〜!
危ないんですけど~!(# ゚Д゚)

我が家ではこんなやりとりが毎日のように続いております…

父ちゃん

皆さんの家庭でも気持ちに
余裕がある時は一緒に遊んで、

疲れてる時はイライラ
遊ぶ余裕がなくて怒ったり
の繰り返しではないでしょうか?

ここでは我が家の
家での遊びを紹介したいと思います
  1. トランプ
  2. カルタ
  3. スライム作り
  4. 庭遊び
  5. 家の中でテント
  6. フラフープ
  7. トランポリン
  8. ゼリー作り
  9. 流しそうめん フルーツポンチ

それでは↓

登園自粛するまでの流れ

父ちゃん

どこにも行けないことで
子ども達もストレスが溜まっていますよねヽ(´o`;


 父ちゃんも母ちゃんも病院勤務で
コロナウイルスが周りで出ているわけではありませんが
いつ身近に発生しても
全然おかしくないという雰囲気を感じるので

 我が家は沖縄では割と早めに
4月7日より登園自粛に入りました
なので、もう20日間だから3週間以上は保育園や学童に行ってないんですよ~

父ちゃん

ふぅ…先も見えないし、親も疲れますよね~(;´Д`)

でも!なんで、スムーズに登園自粛は入れたんですか!?

というのは
まめすけの小学校の行きしぶりの対策として

母ちゃんの仕事を遅番出勤を多めに
お願いしていたり
父ちゃんが午後から半日があったりと
親の出勤体制がいいように働いて

入れ替わりのつなぎで
じいちゃんばあちゃんの協力も得ながらですが
4月7日から学童と保育園の登園自粛を継続できています

勤務変更の依頼があって
母ちゃんが日勤になった時どうしようもないかと
午前中は保育園に行かせて
ばあちゃんがパートから帰ってくる午後は
迎えに行ってもらおうと思いましたが


次男が号泣‥(;_;)

じいちゃんに電話してお願いしたようで
オムツ交換ができないと断ってたじいちゃんが
3人目の孫にして


初めてじいちゃん1人で
3人の孫を見る事態となりました笑

さすがにお弁当持参ですが…
じーじーありがとうですね笑

いざ!学校復帰となると行き渋りがかなり怖いですが…(;´Д`)

自粛中は家と実家の車で行き来する程度で
どこも行かず家で過ごしているので
子ども達はストレスが溜まっているかなぁと感じています

コロナ自粛中の家での遊びを紹介 

父ちゃん

前置きが長くなってしまいました(^-^;

それでは子ども達と行っている家での
遊びを紹介したいと思います。

ベテラン母ちゃんからしたら
家で行っていることかもしれないので
刺激は少ないかもしれません…

一つでも参考になって
皆さんの家での遊びの
レパートリーが増えればなと思います。

トランプ

まずは一番人気のトランプ^ ^

インディアンポーカーのような遊び方

トランプを2組裏返しで並べて
ひっくり返した数字の大きい人が
もらえるという単純な遊び♪。

これは4歳の次男もルールを簡単に覚えることができたので
大人気となっており毎日のようにやってます。

すぐ終わりますけど満足度は高めの印象!!
終わった後は自分で数を数えてもらって
数える勉強も自然と出来ています。

ババ抜きのような遊び方

定番のババ抜き。

ですが、ババ抜きをやりすぎて
ジョーカーがヨレヨレのカードになって
小学生のまめすけはお見通し笑(*‘∀‘)。

 それだと話にならないので我が家ルールで
一度全部配って余った数字をジョーカーにしてます笑

そう!小さい子がいる家庭はトランプが一枚ない!
なんて当たり前です笑
何枚か揃わないトランプがあればジャンケンで決めています

調べてみると「ババ抜き」ではなくて
「ジジ抜き」という遊び方に似ているようです

カルタ

動物カルタを運動会のご褒美で
保育園から貰いましたが
2年くらいは全く人気がない遊びでした。

今年の1月にお年玉で何か一つおもちゃを
買っていいってことで
まめすけが選んだのがリュウソウジャーのカルタです。

父ちゃん

我が家の子供たちに
リュウソウジャーは大人気なんですよ~

おもちゃを選んでいるまめすけに

これは(^^)/⁉︎と見せると

まめすけ

父ちゃん!!これがいい~!!

と見事な食いつき(笑)!


早速その日からカルタは大人気になりました^ ^

そのカルタ人気が今も続いてて
以前買ってあった美ら海水族館のカルタも
やっと脚光を浴びるようになりました。

寝る前に1回ずつリュウソウジャーと、
美ら海カルタをやってて

父ちゃん

い!

と、読むと


まめすけ

いつつのちからがあつまった
キシリュウオーファイブナイツ~!!

と、読み札を覚えており
次男と2人で声を出しながら取るようになってます(笑)


4歳の次男はカルタの絵覚えて取っていると
思っていましたが、
意外と他のカルタでも何枚か取れてて
いい勉強になっているなと感じました

コロナの影響で物流は滞ってて
沖縄まで中々荷物が届かない場合もありますが


カルタ人気と外出できないストレスを考えて
新しく2つカルタを注文中です^^

ひとつが届きました^^
リュウソウジャーから好きになった

恐竜のカルタです


早速楽しんでします♪
色んな恐竜が載っているので
父ちゃんも読むのも取るのも楽しんでいます

カルタは遊びながら
ひらがなの勉強に最適(*^^*)

スライム作り

まめすけはスライムが好きなんですよ~笑

子どもはスライム好きですよね

ヌルヌルっと気持ちが良い肌触りで
良く伸びるし 
最初はガチャガチャで手に入れてすぐにハマりました~


発表会頑張れたご褒美を買いに行った時に
普段はめばえやてれびくんなど
子どもの雑誌を買うのですが

何を買おうか決めかねており
100均一にスライムがあるよと
話してみると目の色が変わってニヤニヤ
3つスライムを買って大喜びしていました

いつか作ろうと母ちゃんが洗濯のりとホウ砂を買って置いてあったので

この休みの間に
3度スライム作り
をしました(笑)

スライム作りで準備するものは↓

ホウ砂400円くらい

洗濯のりも150円くらい

あとは絵具 
100均にもあります


スライム作りは
自粛中の保育園児や小学校低学年の子には
いい刺激になると思います


手作りはコスパも良い!


庭遊び 

庭があってそこでの穴掘りを解禁しました(-_-;)

 どこか公園の砂場に行くわけにもいかないので
以前まめすけが結膜炎になって
保育園に行けなくなった時に

父ちゃん

家の外で遊べるのを作ろう!!


と思って作ったのが砂場です 

ただ猫が通ってウンチをされると
衛生的に良くないので
コンテナケースに砂を入れて簡易砂場にしていました

 しかし、立ってしかできないし砂で遊べるエリアが
このコンテナの中だけだったので
思い切って木の下に砂場を作ってみました

今のところ大人気で天気の良い日は
1日1回は出番があります 

庭がある家庭は
穴掘りさせてあげると
子供のストレス発散になるかもしれません^ ^

家の中でテント

これはもう
テントをお持ちの方は
やってるかもしれませんね^ ^

家の中にテントを設置してみました

 それまではあちこちに
おもちゃが散らかって足の踏み場もないので
何度も片付けて〜と怒っていましたが、

試しに家の中でワンタッチテントを
開いたところ
子供たちの遊び場が一ヶ所に集まりました笑

 テントの中はおもちゃだらけになっていますが
そこは子供たちに管理は任せて
一度開いて以来開きっぱなしです(笑)

フラフープ

まめすけが保育園で得意だったようで

買ってたんですね⤴︎

ほんとに得意です!!

まめすけ

ねぇ父ちゃん100回できたら
アポロ2つ食べて良い(^^)⁉︎

と最近得意気で聞いてきます♪
出来ないと思いきや、余裕でできていました(笑)

父ちゃんは30回で限界
しかも翌日腹筋が痛いこと 

フラフープ
自粛中の父ちゃん母ちゃんも
いい運動になりますよ~!!

トランポリン

トランポリンも別の記事でも書いていますが、
これも運動不足の日常では役に立っています。

制限体重70㎏なので大人も交代ずつ運動!
意気込みはあるのですが、
子どもにはついていけません…

大人は手をつかんで
ジャンプに合わせて高く上に引っ張る係です

腕が筋肉痛~(;´Д`)

2歳の長女もいっちょ前にジャンプして
父ちゃんの腕にぶら下がり状態です

ゼリー作り

 母ちゃんが週1回買い物に行ってますが、
みかん缶を買ってきてくれました^ ^
 普段食べるのは弁当会の時くらいですが
ただ食べるのも面白くないので

何か刺激になるよう
ゼリー作りをしてみました。

オレンジジュースと砂糖とゼラチンパウダーを入れて

こんな感じで作れました^ ^
形は崩れましたが味はバッチリです

ゼリー作り
子ども達も手伝えて簡単にできます
一手間かけて子ども達に刺激を

流しそうめん

 これは以前別の記事で話したことがありますが、
夫婦ともにいる日に流しそうめんをしたところ
ちゃんと椅子に座って、そうめん完食でした笑

普段は皿に入ってるのを自分で取り分けるので
次男と長女は食べてる途中で席を立つこともありますが

流しそうめんは人気ですね~

全く飽きずにいつの間にかそうめん売り切れてました

そして流す水を自家製のカルピスソーダに入れ替えて笑
フルーツポンチも流しました

みかんとさくらんぼばかり食べていましたが
これもとても満足したようで
またやりたいと言ってましたね〜

流しそうめんでフルーツを流すのは
子どもウケ最高です(*‘∀‘)

コロナが終息したら
ぜひホームパーティでやってみてください♪

まとめ

この記事では我が家の現在の日常をまとめてみました

貴重な時間を使って読んでくれたのに
ベテランママさんには
特に刺激になる記事はなかったかもしれません
平凡な日常の記事でした…すいません(;´Д`)

だれか一人でも
今の日常にいい刺激になればと思い
記事にしてみました♪

コロナに負けず
子どもとの時間を楽しみましょう!!

本日は読んでくれて
ありがとうございました。
また興味ありましたら
他の記事もチェックよろしくお願いします(^^)/

ABOUT ME
まめすけの父ちゃん
まめすけの父ちゃん
沖縄の病院でリハビリ職として勤務。2020年4月から小学1年生になる長男が場面緘黙。息子が3歳の頃は情報が少なく不安でした。同じ悩みを抱えている方々へ少しでも役に立つ情報が発信できたらと思いブログを始めました。場面緘黙の認知が広まり息子が過ごしやすい環境作りを目指します。今までの家庭や保育園での取り組み、まめすけの日常や成長過程をTwitter発信しています。    下からフォローよろしくお願いします^^