未分類

【家族写真】スマホで撮った子どもの写真整理していますか?パネルで壁に飾るのもいいですよ♪

父ちゃん

いきなりですが家族写真って撮っていますか?

 僕は先日1年に1回の家族写真撮影をしてきました。毎年増える写真パネルを壁に貼ってコミュニケーションに活用していますよ~

この記事で伝えたいこと
  1. 1年に1回は家族写真を撮ろう
  2. 写真を撮ることのメリット
  3. 写真を家に飾ろう
  4. 写真を現像してアルバムを作ろう

それでは↓

写真を飾るメリットは

 今はスマートフォンの普及によって携帯で写真を撮ることが当たり前の世の中になりつつありますが、

 家族全員で撮る“家族写真”を撮る機会はあまりないのではないでしょうか?

 家族の予定を合わそうにも夫婦どちらかが仕事が入ったり、夫婦の予定を合わせてもクラブ活動や学校行事などで都合が合わず自然と話が流れて“今年も写真はいいか…”というような事もあるかと思います。

父ちゃん

ちょっと待ってください⤴!!

写真を撮ること、飾ることのメリット調べてみました^^

家族とのコミュニケーションが増える

 飾られてる写真を見ることで
“あぁ抱っこされてて赤ちゃんだ~”
“大きくなってジャンプしてるね~”
“何これ~!?父ちゃんと母ちゃん何歳の時~”といった風に写真から家族の思い出や成長の様子を振り返ることが出来て家族の愛情を感じることが出来ます。

来客者との話が弾むきっかけに

 初めて家に来る親せきや友人が写真コーナーに来て家族写真を見たときに家族の成長の様子や雰囲気を感じれるので話題になることが多いです。

子どもたちも自分の成長の様子を気にするようになる

写真が目に付くところにあると祖父母や親戚、家庭訪問などで学校の先生が来た時に自分写真パネルを見せたり、“ここに遊びに行ったんだよ~”“これが赤ちゃんの時の写真~”と自分の成長した姿を来客者に伝えようとアルバムを引っ張り出してくることがあります。

いつ家族写真を撮る?

父ちゃん

誕生日や正月、運動会や発表会など1年の中でイベントはたくさんあります。

 子どもは大きくなってきたら思春期があったり家族のスケジュールが合わなくなってくるものですから撮れるうち1年に1回は思い出として写真を撮っていてもいいのかなと思います。

例えば正月だったら
毎年正月で固定して1年の成長が分かるような写真を撮るのもいいのかなと思います。僕は毎年夏にある地元の写真館の企画で、海に出張に出て写真を収めてくれるのがあるのでそれを利用しています。パネル写真なのですが一番上のまめすけが生まれたときに始まった企画で毎年利用しているのですでに6枚飾られています。

まめすけ1歳の頃 2014年

あとは、日常の携帯で撮った写真をピックアップして子供の成長が分かるようなアルバムを作るのもおすすめです。

このような形のアルバム1冊の中に1人分の写真を入れていつでも好きな時に写真が見れるような位置において好きに見ています

特に保育園の頃の集合写真は先生やお友達がみんな揃って写真に納まっているので人気がありますね!

まとめ

スマホに眠っている写真を現像して子どもが見れる場所に飾ることで、コミュニケーションのきっかけになるかもしれません。

スマホの写真を現像してみよう!

家族写真を撮ってみよう!

本日は読んでくれて
ありがとうございました
また、興味ありましたら
他の記事もチェック
よろしくお願いします(^^♪

ABOUT ME
まめすけの父ちゃん
まめすけの父ちゃん
沖縄の病院でリハビリ職として勤務。2020年4月から小学1年生になる長男が場面緘黙。息子が3歳の頃は情報が少なく不安でした。同じ悩みを抱えている方々へ少しでも役に立つ情報が発信できたらと思いブログを始めました。場面緘黙の認知が広まり息子が過ごしやすい環境作りを目指します。今までの家庭や保育園での取り組み、まめすけの日常や成長過程をTwitter発信しています。    下からフォローよろしくお願いします^^