場面緘黙

場面緘黙症の息子♪
地域行事に参加
初めて人前で歌を披露♪
それまでの取り組みを紹介

親の悩み

保育園で地域の行事に参加するんですって
人前で歌えるかしら

父ちゃん

たしかに人前で歌を歌うなんて大人でも緊張するのに、ましてや場面緘黙症や発達障害がある子が…行事に参加するなんて
不安すぎる~( ゚Д゚)!

って僕も思っていました。

ただ、前向きに年単位で行事に向けての
準備を進めていきました

結果!参加させることに意義があると感じましたし、そこで成長や新たな問題点を
感じることができました。

この記事で伝えたいこと
  1. 地域行事には参加させよう
  2. 前年にその様子を見に行こう
  3. 家でも楽しみながら
    練習しよう
  4. 舞台に立てたことを褒めよう

それでは↓

保育園や小学校の
年間行事を確認しよう

先生

来月地域のお祭りに参加して
太鼓を披露します!
はい、拍手~!

と急に言われても

「やった~!」と
喜べる子もいれば

「えぇどうしよう、心配だなぁ」と
不安な気持ちになる子も
いるかと思います。

そこは事前に



次のお兄ちゃんクラスに挙がったら
お祭りに参加するからね


と話をしたり



進級した4月に担任の先生に相談して
年間行事予定や確認しておくと
よいでしょう。

来月の2回目の土曜日は
父母参観日がある
9月には地域の行事に参加
10月には運動会

など

ある程度の時期が分かれば
そこに向けて取り組みを
色々と考えることが出来ます。

年間行事だと大きな予定しか載らないので
月ごとの細かい行事も
前もって確認できれば
準備がしやすいかと思います^^

前年に地域行事の
様子を見に行こう

まめすけ

まめすけ~!
明日はお祭りで
お兄ちゃんクラスの
みんなが出るから見に行くよ~

毎年行っている行事であれば
雰囲気の確認にぜひ見に行きたいですね。

上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが
参加している行事を見ることで
憧れが生まれて僕も出たいという気持ちに
なるかもしれないですから。

もちろん
逆もあって
多くの人が集まる行事に出るとわかると
不安な気持ちに襲われて出たくない
というかもしれません。

それを当日知って
行事に出れなくなるよりは
事前に知って対策を考えていくほうが
成長につながるかと思います。

期待するかも♪
不安になるかも♪
それでも1度見に行こう^^

家でも楽しみながら
練習しよう

父ちゃん

今はYoutubeの
時代ですからね~
僕は少し乗り遅れましたが(笑)(-_-;

去年Amazonファイヤースティックを買いました。
もっと早く買っておけば
一緒に楽しい動画を
大きなTVの画面で観れたのに(笑)

これで地域行事で披露する予定の
パプリカを歌ったり

太鼓と棒を持たせて
エイサーのまねをさせたり
楽しみながら練習していました。

これを祖父母が来た時や
叔父さん叔母さんが従兄弟を
連れてきたときにもやることで

色んな人の前で歌を歌ったり
踊ったりの練習をしました。

家族以外がいると恥ずかしかったり
場面緘黙の影響で歌を歌うことは
少なかったのですが、

こういうのは
楽しむ気持ちが大切!

だと思っているので
歌が歌えなくても
一緒に盛り上がれば良し!
としていました(^^♪

お祭り当日 
地域行事に参加

父ちゃん

人多いなぁ(゚Д゚; 
でも、まめすけは
不安そうじゃないなぁ

ってことで、
あまり親が近くにいると
不安な気持ちになった時に
切り替えれないかと思い
保育園の待機所へ誘導 

雰囲気に慣れた方が
いいかもと思い
クラスの子と時間まで

過ごすことを選択♪

まめすけもスムーズにバイバイして
いい感じで別れました。

祖父母も集合して舞台前に移動⤴ 

先に他の保育園の出し物をしていたので
舞台の前には保護者や他の保育園の園児が
ズラーっと並んでいて


600~700人くらいは
いましたね~

父ちゃん

あの舞台の上で
太鼓の演奏と歌を
披露するのかぁ 
大人でも舞台の上に立つだけで
緊張するけどなぁ

と祖父母や母ちゃんと話していると
まめすけの保育園の出番前になり
近くまで出てきていました。

舞台の前に集合してなんだかいい雰囲気⤴

と思いきや保護者に囲まれて
記念撮影会の始まり(;’∀’) 

大舞台を前にして
大勢に囲まれて緊張が上がらないか
心配になりながらも


まめすけに手を振って


父ちゃん

おーいまめすけ~♪

母ちゃん

こっち見て~パシャリ(^^♪

とみんなに紛れて写真を撮ってみたり

アイコン名を入力

はいはい~!
隠れないでバレていますよ!
笑ってくださ~い♪

雰囲気を大事にしながら声かけてみたり
舞台を前にいい雰囲気が出来ていました。

さらに

隣の子に何か話しかけている様子あり⤴⤴!
保育園3年目の年長さんにして
初めてお友達に話しかけている場面を
見ることが出来ました⤴⤴ 

これは大舞台を前にした
雰囲気作りはばっちり整って

いざ舞台へ

舞台の上で
初めて歌を披露!

舞台には予め太鼓の位置が
セットされていて
並んで後から出てくる形で入場でした 

まめすけは一番端っこで
気が合う女の子と太鼓のペア

パプリカの演奏開始♪

舞台の正面は見ず、
舞台の正面を横に
ペアの子と向かい合っての演奏。

特に緘動のような固まった仕草は見せずに
1番を無事に演奏できました。

それだけでも
すごい成長を感じて喜んでいたところ、
2番目は正面を向いて歌の披露

あまりビデオをまめすけだけに向けると
緊張して固まるかなぁと思ったので
全体を流れるようにカメラを
動かしながら映していたところ、

カメラの画面に
口を動かしているまめすけが……

父ちゃん

おっ!?まめすけが…
歌ってる~!!!!
何でこんなに
人が多いのに歌ってるの~!?

はい!ビックリです
ドッキリグランプリを見ているか
のような驚きです(‘Д’)!!!!

 

目を疑った光景に
見てないような振りをしながら
まめすけの方を見ると
確かに口が動いてる!

そして隣の女の子も
まめすけが歌っているのに
気付いたのか横を向いて笑顔あり

 

こんな時に
父ちゃんはビデオを撮るために
少し家族と離れたところへ移動したので
1人で喜び&うれし泣きをしていました。

終わった後は
保護者と園児全員で記念撮影
みんな達成感に満ち溢れた表情でパシャリ

舞台の上に立っただけでも
とても頑張っていると思うので
それだけでもたくさん褒めよう

と思っていたのですが、

まめすけは余裕の表情でしたね(笑)
とてもいい時間を過ごせました

まとめ

学校行事の中で
地域の行事に参加する機会は
何度かあるのかなと思います。

迷惑をかけるかもしれない、
上手くいかなくて悲しい気持ちになりそう
という気持ちもわかりますが、

行事に参加することで
得られる成長もあるかと思います。

舞台の雰囲気を過ごしてみることで
次のステップへとつながるかなと思いました

地域の行事に参加して
多くの人とのつながりに慣れよう

本日は読んでくれて
ありがとうございました
また、興味ありましたら
他の記事もチェック
よろしくお願いします(^^♪

ABOUT ME
まめすけの父ちゃん
まめすけの父ちゃん
沖縄の病院でリハビリ職として勤務。2020年4月から小学1年生になる長男が場面緘黙。息子が3歳の頃は情報が少なく不安でした。同じ悩みを抱えている方々へ少しでも役に立つ情報が発信できたらと思いブログを始めました。場面緘黙の認知が広まり息子が過ごしやすい環境作りを目指します。今までの家庭や保育園での取り組み、まめすけの日常や成長過程をTwitter発信しています。    下からフォローよろしくお願いします^^