スモールステップ

場面緘黙症のスモールステップ
初対面の親の友達と
どう打ち解けるか^^
人見知りの子も
笑顔がいっぱい!

 どうも、まめすけの父ちゃんです^^

父ちゃん

今日は父ちゃんの友達が
家に遊びに来るけど、
まめすけ一緒に遊べるかな?

親の友達の子どもって
ほとんど会ったことないけど
(´Д`)



 前回の記事で
親の友達が子どもたちを連れて自宅に集まり
みんなでプールに入って遊んだ内容を書きました。

 

父ちゃん

さすがに暑い沖縄でも朝から昼までずっとプールに入っていると寒いです(笑)!


そこで、プール以外でどういう過ごし方をしたのか
という部分で話をしていこうと思います

あとは どういう流れでこの集まりでプールに入ることになったのか^^

この記事で伝えたいこと
  • 子どもが出来たら外ではなくて家で集まってみる!
  • 昼ご飯は万人受けする流しそうめんがGOOD!
  • その流れで流しそうめんをひとアレンジしてデザートも!
  • 体を動かすと場面緘黙がないかのように交流がup
  • 結果!子どもたちは打ち解けるのが早い^^



それでは↓

子どもたちの手がかかる時期は家で集まってみる♪

集まるってどういう仲なの 
沖縄には模合という会合があります^^ 

 

読者

集まるって
誰と!?
どういう関係性かしら?

沖縄には「模合」というのがあって
「モアイ」と呼びます。


参加する人が毎月一定のお金を出して1人が総額を受け取る仕組みですね^^
6人でやったら6か月かけて一巡して必ず1回は受け取れます。
 まぁお金が増えるわけではないですけど
 貯金みたいなものです(*’▽’)(笑) 

車検がある月にとってまとまったお金が入ると助かりますからね

 ただあまりそこは気にしていなくて
月に1回仲いいメンバーで集まるための理由として
使われているのが多い気がします(^^♪

父ちゃん

明日飲みに行ってもいいかな?

と聞くより

今日モアイだから夜出るよ~


と言えたほうが外に出やすいんですよ!



 でも…
父ちゃんが参加しているモアイという集まり…
専門学校の同期メンバーで行ってるのですが
ほぼ結婚して子どもがいるので


全員揃うことがありません( ;∀;)



 みんな家庭優先の考えなので
7人中4人とかしか集まらないんです…(笑)

一般的には居酒屋などで
夜中まで仕事の事や子どもの事、趣味のことなど
お喋りしているのですが

父ちゃんが参加しているモアイ

…毎回焼肉なんです
…1時間半程度で (笑)


「ちょっと子ども体調悪いから先帰ろうな」
と一人が言うと、
みんな同調して早めの解散… 
男だけの月1の集まりが1時間半て…( ゚Д゚)!



 そんなこんなでモアイの集まりが少なくなってきたので


日曜日に子どもを連れて集まって 
子ども観る+モアイ+奥さんは家で休憩できるという 
誰もが得する作戦が この自宅で集まるにつながったわけですよ~^^!



 コロナウイルスが落ち着けば今年もやりたいですが…
状況を見ながらですね~


 周りに集まれるメンバーがいましたら 
子どもは遊びながら成長する場であり
親の息抜きにもなりますし
たまに家での集まりを持つのもいいなぁと思います(^^)/

それでは 長くなりましたが、早速↓

本題はここからです 
初対面の子どもとどう打ち解けるか

昼ごはんで打ち解けよう^^!

 朝からプールに入って1時間なんてあっという間^^
あまり長く入ると 暑い沖縄でも風邪ひいちゃいますから
みんな体動かして距離感縮まったところで 

楽しいプールは終了~!!


それぞれサーっとお風呂で温まって
昼ごはんの時間です!!

まめすけ

ねぇ父ちゃん!おなかすいた!
今日ごはんなに~?
まめすけトマトとチーズは食べれないって言って~

そういうだろうと
父ちゃんはわかっていましたよ(笑)


 嫁さんにも相談して
好き嫌いがなさそうな
照り焼きチキンのデリバリーピザと

小さい子もいたので
小さいおにぎりを作ったのと


流しそうめんを
用意しました~!!



本格的な竹でできたやつではなく 
家の中でテーブルにおいて
やるやつですけど(‘ω’)ノ

1回職場の人が貸してくれて、
子どもの受けが良かったので
人のを壊したら大変なので

自分でも買いました( ̄▽ ̄)

いちお事前に友達にも相談済みで
食べれるのがない子が
出ないように
ピザと
おにぎりと
流しそうめんの3つを選びました

うちの子以外は昼ご飯が何か知っていたようでしたが
 
 流しそうめんの道具が出てくると
それまで家の中で
ワーワー遊んでいた子供たちも
続々とテーブル周りに集合!


やはり子ども受けがよく
みんな勢いよく食べていました~

ちょっとその時の写真は
皆の顔が映っていたので
上のは家族で食べたときのやつですが

流しそうめん
休みの日の昼に最高です♪

話せなくても徐々にコミュニケーションが


 まめすけはおはしで取れる分取って
勢い余って
ツユにつけずにかぶりついていました(笑) 
 

 たぶん本気で

あっ間違った!みたいな顔
をしていましたが

周りが「まめすけ~通だね~」と笑ってくれたので、
そのままわざとつゆをつけずに食べたりしていました。

その後も何度かつゆにつけずに食べるまめすけ(笑)

そういう人を笑わせようとする
まめすけらしさも出てて

父ちゃん

あぁ流しそうめん準備してよかった~



内心いいね~と喜びながら
そんな気がないように 


父ちゃん

おーい(笑)食べ方よ~(笑)

と注意するふりをしたり^^

楽しい雰囲気で食事する手助けに
流しそうめんはGOOD!


サプライズで人見知りの子もみんな仲良く!

 流しそうめんで終わりと思っていましたが
事前に伝えていたこともあって


友達がフルーツポンチ
を持ってきてくれました!



 ラッキー!
とそのまま取り分けると思いきや
それを一度洗った

流しそうめんの機械へ投入!


すると、

ブドウやパイン、みかんなどが流されて(笑)


子ども達はまた大喜び~ この作戦にはビックリでしたね~
もう誰かの誕生日パーティかのように盛り上がりました(≧◇≦)

遊びの中で人見知りの子も仲良く

人見知りや恥ずかしがり屋していた子も 

知らない人と自宅で流しそうめんを一緒にするって
大人がやるのも少しハードル高めな内容だったなと思いますが
子どもたちはとても楽しんでいました。

 プールに流しそうめんと盛り上がって


人見知りして恥ずかしい~
していた友達の子も

もう緊張感なく親がご飯食べている間に
子どもたちは遊びに夢中になっていました!(^^)!



打ち解けるのが早いこと!(^^)/


家の中での遊びで盛り上がっていたのは
おもちゃを隠してみんなで探すのと
トランポリンでした



おもちゃを色んなところに隠すのも
隠し場所を教えたりしながら子ども同士交流できていましたし

トランポリンは
友達が手をつないで誰が高く飛べるかの勝負をしたところ
みんな並び始めて(笑) 
友達は汗が止まらなくなっていましたねぇ( ;∀;)

遊んで体を動かすことで緊張も抜けて 

みんなと一緒に笑ったり
まめすけの番だよ!もう一回!など
会話まではいきませんが 小声も出たり

おもちゃの隠し場所を教えるために
こっちだよ!と子どもに伝えたりと



家の中で家族に見せるような
まめすけらしさが垣間見えました(*’▽’)!

親の友達や初対面の子ども達との
スモールステップの場になりました

場面緘黙の子は 話したくない、人との関りが苦手
というような誤解されていることがよくあります。

そうではなく、

まめすけは大人や子ども関係なく
笑わせたり、
関りを持つのが好きなんだなぁ

と感じることができました

  • 小さいグループからでも初対面の子と交流をもってみる
  • 子どもと交流を深めるには
    流しそうめんやトランポリンがウケがいい(^^♪!!
  • 緊張していても遊びを通して
    意外と打ち解けるのが早い!

「人」親の友達の子ども
「場所」自宅
「活動」食事で流しそうめん 
    遊びはトランポリン


のスモールステップでした(*’▽’)!

本日も記事を読んでくれて
ありがとうございました。

他の記事もチェックよろしくお願いします。^^

ABOUT ME
まめすけの父ちゃん
まめすけの父ちゃん
沖縄の病院でリハビリ職として勤務。2020年4月から小学1年生になる長男が場面緘黙。息子が3歳の頃は情報が少なく不安でした。同じ悩みを抱えている方々へ少しでも役に立つ情報が発信できたらと思いブログを始めました。場面緘黙の認知が広まり息子が過ごしやすい環境作りを目指します。今までの家庭や保育園での取り組み、まめすけの日常や成長過程をTwitter発信しています。    下からフォローよろしくお願いします^^